2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

空ファイル作成ソフト「ねつ造くん」降臨!

3 :1:01/11/15 11:48 ID:S9MIsCXZ
ご挨拶
 ねつ造くんを、ダウンロードいただきましてありがとうございます。
 このソフトの作者の、やどかり渚と申します。ぺこり。
 早急に作ったソフトのため、操作性などを含め、至らない点も多いかと存じますが
 どうぞよろしくお願いします。

このソフトを作った目的
 最近、ネット上にて氾濫している違法コピーが許せなくなったのが大きな理由です。
 ソフトウェアを製作するには、非常に多くの労力と時間がかかります。
 本来、市販ソフトとして売られているものは、お金を払うという条件付で
 使用することができるわけで、他人が買ったものをコピーして使うのは法律違反です。
 そしてただ、憲法に違反しているというだけでなく、ソフトウェア産業に多大なる被害を
 もたらしています。

このソフトの効用
 いま一番問題と思われるのが、ネットを通じてP2Pでファイルを交換する方法です。
 専用ソフトを起動し、自分のほしいソフトの名前を検索、DLするだけで
 手軽に違法コピーしたソフトを入手できてしまうらしいです。
 一般的にこの手のソフトは、サーバにほとんど頼らず、各クライアント同士の通信で
 かなりの部分をまかなえてしまうので、証拠が残りにくく、逮捕には結びついていないのが
 現状です。

このP2Pのネットワークを止めるには、法的な手段にて止めるほかないのですが
 仲介役のサーバが海外にあったり、また著作権の問題ないファイルを交換している場合は
 違法ではなく、かんたんに停止させることはできません。
 そこで、根本的解決よりも手軽な方法として、違法コピーを行っている人間同士の
 コミュニティーを心理的に破壊することで、P2Pでの違法コピーを減らそうと思いました。

通常、こういったP2Pでの違法コピーは、ファイルの交換という形で行われています。
 たとえば、「A翻訳」というソフトを持っている人と、「Bゲーム」というソフトを
 持っている人がいたとします。ここでどちらか一方の人が、「Bゲーム」に要求を出します。
 この時点で、要求がきた人は、要求してきた相手のファイルをチェックし自分が
 ほしいファイル「A翻訳」に要求を入れ返します。
 これが成立します。交換成立後、ファイルが転送されるという仕組みです。
 ここで重要なのは、相手の持ち物として見えるものは、ファイル名とファイル容量だけ
 だということです。つまり、中身が空っぽのダミーファイルかどうかということは判別不可能な
 わけです。

このねつ造くんは、この点を突きました。
 このソフトが普及しダミーファイルが出回ることで、以下のような効果があると思われます。

・交換者同士での疑いあい
  ・違法交換の不成立
  ・やる気の消失

などです。
 まだ試験段階のため、かならずしもこのような効果が現れるかはわかりませんが
 改良を重ねて、違法コピー撲滅に協力してゆきたいと思います。

そのほか
 このソフトはフリーソフトとします。
 再配布も自由に行ってかまいません。

186 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)